☆☆小石川植物園めぐり中止に決定☆☆

史跡めぐりの中尾です。             2018.7.20(金)PM4時メール
連日、猛暑日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?。

午前中から、32度を超え、昼からは、35~36度にもなる異常な毎日の暑さです。
これでは、自殺行為になりそうですので、主だった、方々にも相談しましたが、
今回の行事は残念ながら中止に決めました。

昨年は雨天中止、今年は残念ながら猛暑日中止ということになります。
なお、今回、参加予定の18名の方を含め、会員全員にメールしています。
                   以 上

☆☆小石川植物園と後楽園めぐり☆☆ 2018.6.27掲載

この行事は昨年7月19日(水)に雨天開催中止となりましたが、再挑戦します。

当日、猛暑日(35度以上)の時は、皆さんの体調のことも考えて、午後からの後楽園めぐりは中止する予定です。

*********************************************************************

☆茗荷谷駅から小石川植物園まで☆

6月28日(木)梅雨の中休みで33℃の中、下見をしてきました。

池袋で地下鉄丸ノ内線の後ろに乗車、2つ目で下車、茗荷谷駅改札は1か所です。

茗荷谷駅から春日通りを東方向(後楽園)に500m程向かい、小石川5丁目交差点で春日通りを渡ります

播磨坂を500m程、桜並木通りの木蔭の下を下って行くと植物園前に着き、植物園前の交差点から後200mで植物園入口です。

茗荷谷駅から1200m、15分ほどで着きます。ゆっくりと歩いても20分程です。

☆植物園園内散策☆

園内散策は、1時間半程を、入門が10:00~出門が11:30を予定しています。

今回は、現地ガイドがいないので、植物園正門受付の女性職員と、案内図を見ながら約20分程、見所を教えてもらい、コースどりを検討しました。今回は、私が案内します。

当植物園は1684年(約330年前)に徳川幕府が当地に設けた「小石川薬園」が始まりです。

植物園の正門から日本庭園を通り西端の旧東京医学校本館まで、東西約600mです。

面積は161,588㎡(48,880坪)です。現在、温室の改修工事中です。

案内図片手に園内を回りました。 ニュートンのリンゴ、メンデルのブドウ、売店で猫ちゃんと休憩、薬園保存園、青木昆陽(1735)甘藷試作碑、旧小石川養生所(1722)の井戸、イチョウ精子発見(1896)碑、関東大震災(1923)記念碑、日本庭園(徳川5代将軍綱吉の白山御殿)、国の重要文化財「旧東京医学校本館」を見て休憩後、庭園に沿って、太郎稲荷神社前を通り正門に向けて帰りました。

☆文京シビックセンター(文京区役所)☆

植物園正門から都営地下鉄・白山駅まで徒歩で約10分、一駅、春日駅まで乗車します。

地下鉄通路を通り、文京シビックセンター(文京区役所)25階展望台で、南側を除く東北西の3方の展望が出来ます。南側は椿山荘のレストランです。

13階の職員食堂も階は下がりますが、同じく、南側の後楽園やドーム、遊園地を展望しながら、昼食を頂きます。高いメニューで¥690-です。なお、アルコールはありません。