☆☆大名庭園・戸越公園と品川宿界隈めぐり

梅雨明け宣言の19日、東急大井町駅に集合、スタート地点で、水分補給の重要性を皆で確認しあって10時にスタートしました。部長の水・水・の注意喚起で、ポカリスエットを駅の売店で買っていて電車に乗り遅れた片柳さんと林さん、1本遅れで、大名庭園・戸越公園に到着しました。お疲れさんでした。

東急下神明駅から1駅の大井町駅まで戻り、アトレ大井町駅6階のレストラン街で、各自昼食タイム。時間がたっぷりとあったので、西口ロータリーからの東急バスを1本早く午後をスタートしました。

午前中は27名参加、午後は24名の参加となりました。

13時、京急・新馬場駅北口で現地ガイド3名と待合せ。資料説明を受け2組に分かれて出発しました。

旧東海道の北品川地区を中心にめぐりました。

品川七福神の4つ(①品川神社②荏原神社③一心寺④養願寺)を正月ではなく、夏にめぐりました。

品川宿本陣跡(聖蹟公園)や台場跡(台場小学校)も巡りました。

八山橋から、北品川駅には戻らず、品川駅を最終目的地に急遽変更し、15時すぎ定刻に到着し現地解散となりました。

梅雨明けの暑い32℃の一日でしたが、皆さんの自己管理が素晴らしく、一人の落後者もなく品川駅に到着出来ました、たいしたもんですね、感心しました。

JR品川駅東西のコンコースは新幹線の南北改札口もあり、新聞情報では、品川駅の乗降客数が渋谷駅を抜いたとのこと。東口は元はJRの操車場でしたが、ビジネス街に大変身していて素晴らしかったです。

大腸ポリープ術後の私も、何とか、お疲れさん会の為に頑張りました。

男性陣有志は東口・天狗で3時間も、お疲れさん会で盛り上がりました。

次回は、8月23日(水)の別所沼会館での暑気払いです。

参加をお待ちしています。    中尾報告

**************************************************************************

集合写真

☆スナップ写真☆

クリックするとOneDrive移動します。