隅田川七福神めぐり☆

開催日~2017.1.11(水)      25名参加(男子6名、女子19名)

集合場所~JR武蔵浦和駅・1番線・(東京駅方面の前方付近)

集合時間~8時45分   出発~8時53分・東京行に乗車予定

当日の歩行距離~約7Km以上

当日は、晴れ、気温2℃~12℃、無風。総勢25名が東武スカイツリーライン・堀切駅から東京スカイツリーを目指して、スタートしました。最初の多門寺を参拝し、その後、電車に1駅乗車予定でしたが、皆さんの多数意見で歩きに変更となりました。 その結果、追加で墨田川神社寄道して参拝し、東白鬚公園をスカイツリー目指して散策しながら、白梅や蝋梅を鑑賞出来ました。

歩いて気持ち良かったです。

向島百花園では、今一番何もない時ですが、300円の甘酒を飲んだ後、庭園の寒牡丹、春の七草、水仙、紅白の梅と更にカワセミまで観賞しました。

白鬚神社からは言問団子に立ち寄り、長命寺桜もちの店では全員、団子休憩を取りました。

桜もちは薄塩味の大島桜3枚に包まれており、皮ごと全部美味しく頂きました。お茶付きで300円、持ち帰りは1個200円でした。

長命寺弘福寺を参拝した後、急遽、予定コースに追加した、墨田川にかかる桜橋(人間専用橋)に立ち寄りました。

橋の上なのに、風も無く橋の上からの東京スカイツリーや墨田川の風景は最高でした。しっかりと記憶に残りました。   橋の上のユリカモメも歓迎してくれました。 史跡めぐりのHPタイトル写真で登場させましたので、ご覧下さい。

三囲神社が七福神の最後になりますが、少し、言問橋まで下ると、立派な牛島神社があります。そこで、浅草組か東京スカイツリー組かの自由選択の現地解散となりました。

当初5kmの予定が7km以上も歩きました。 皆さん疲れませんでしたか? お疲れ様でした。

結局のところ、七福神プラス2つの神社を追加でめぐり、九福神めぐりとなりました。

更に、私と少数の人は隅田公園の中にある、水戸藩の下屋敷跡の庭園を散策しました。

庭園の池の水鳥(ユリカモメ、マガモ)は人間に慣れており、癒されました。

解散後はそれぞれ楽しまれましたか?  私達は、SKYTREE VIEW イーストヤード30階のアサヒビール直営のビアパブで一時を過ごしました。景色とビール・料理が最高でした。

浅草組は神谷バーでしたか? 今回は、七福神めぐりにしては、楽しい一日となりました。

☆集合写真☆

☆スナップ写真・風景写真☆

クリックするとOneDriveへ移動して閲覧やダウンロードが出来ます。

*****************************************************************************************************************************

隅田川七福神めぐり☆    2016.11.28掲載

開催日~2017.1.11(水)      25名参加

集合場所~JR武蔵浦和駅・1番線・(東京駅方面の前方付近)

当日の歩行距離~約5Km

隅田川七福神めぐり:コース案内   2017.1.7一部変更

江戸時代よりの七福神めぐりの元祖です。堀切駅から東京スカイツリーを目指して、通常とは反対方向にめぐります。 途中1駅ですが、電車も利用します。

堀切駅 ⇒ 多門寺 ⇒ 鐘ヶ淵駅 (1駅乗車)⇒ 東向島駅 ⇒ 向島百花園 ⇒ 白鬚神社

9:50      10:15   10:30            10:32   10:45(30分)11:15  11:25

2017.1.7一部変更追加

長命寺 ⇒ 弘福寺 ⇒ 桜橋 ⇒三囲神社 ⇒ 東京スカイツリー駅

11:45(30分団子休憩) 12:30  13:00       13:15

弘福寺参拝の後、隅田川にかかる桜橋(歩行者専用橋)に寄道をします。

桜橋の上からは、東京スカイツリーが最高のビユーポイントです。

その後、隅田川を散策しながら三囲神社まで下ります。 ご期待下さい。

隅田川七福神めぐりMAP

隅田川七福神めぐり   向島長命寺桜もち 向島言問團子

クリックすると七福神と各お店のHPに移動します。