☆☆NHK見学と都庁・国立競技場めぐり☆☆ 2019.9.18(水)開催

当日の天気は予報通りNHK見学の後から小雨が降ったり止んだりで、気温も午後の方が20℃位に下がりました。

集合場所の原宿駅では今後の改造で見られなくなる予定の趣ある駅舎と、明治神宮の鳥居前で記念写真を撮りました。

NHKに行く途中の代々木競技場横の並木広場で、東山さんの8月27日のご逝去を全員で黙とうしました。

NHK見学では、8Kテレビや、子供たちのニューススタジオの実況中継を見学しました。スタジオパーク内は、子供たちで溢れていました。もっとじっくりと見学したい感じで、楽しいひと時を過ごしました。

原宿駅から代々木駅で大江戸線に乗換えて、都庁駅前の到着が12時を過ぎていて、お腹が空いたため、当初予定の展望台より昼食が先ということになりました。

都庁では、入館申請をして入館カードを各自もらいチェックインして、32階の職員食堂に向かいました。

流石に都庁の食堂は約150m位と広かったです。メニューもバラエティーにとんでいて、高いランチでも690円でした。

食事後、1階に降りてから、45階の展望台(202m)に行きました。雨模様のため富士山は見えませんでしたが、NHKや新国立競技場も良く見えました。西新宿の超高層の各ビルを眺めました。展望台では、2時に帰る予定が急遽ピアノの演奏を見学しました。都庁見学の約2時間があっという間に過ぎ、大江戸線で新国立競技場に向かいました。

途中帰宅する会員も数名おりました。

新国立競技場は11月末完成予定で、外装工事はほぼ完了しているようで、最後の追込みの内装工事中と思われました。

明治天皇の生涯を壁画にした、重要文化財の聖徳記念絵画館では、各自、壁画を見学して自由解散としました。

当初予定の2時半が4時過ぎには信濃町駅から帰りました。

開 催 日  ~   令和元年9月18日(水)         小雨決行(1∼2mm)  :雨天時~25日(水)に延期開催

集合場所~ JR山手線・原宿駅・表参道口改札付近

集合時間~ 9:45   出発~10:00

山手線は前方付近の3号車又は4号車付近に乗車下さい。降りたら、2Fの表参道口・改札出口で集合です。

☆当日のコース案内☆   全行程約 約3.5Km

山の手線・原宿駅10:00--徒歩--NHKスタジオパーク(約1.5H見学)--徒歩--JR原宿駅-----JR代々木駅---

乗換----  都営大江戸線・代々木駅----都庁前駅----東京都庁(約1.5H展望台見学・職員食堂で昼食)---

都庁前駅----新国立競技場駅----新国立競技場外周徒歩見学----聖徳記念絵画館(約0.5H見学(¥500-)----

---徒歩---JR信濃町駅---解散予定14:30頃が16時頃になりました。

☆上の赤字をクリックすると関係HPに移動します。 ☆NHKスタジオパークは当日は無料入場日です。

スナップ・風景写真を見る

クリックするとOneDriveに移動して閲覧やダウンロードが出来ます。

*******************************************************************************************************************