☆旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園めぐり☆

2017.12.30掲載

開催日~2018.2.21(水)

集合場所~JR浜松町駅・北口改札出口

☆京浜東北線4番線の後方付近で下車し、後方の階段を下り北口改札へ

集合時間~9時30分 出発時間~9時45分

☆当日のコース案内☆ 全行程約5km+庭園内めぐり

浜松町駅から数分、旧芝離宮恩賜庭園(50円)は回遊式泉水庭園で、今東京に残る江戸初期の大名庭園の一つです。

そこから、1200m程の徳川将軍家の別邸、浜離宮恩賜庭園(120円)では、現地ガイド1名の案内で約1時間半程庭園をめぐります。  浜離宮から、約1km程の築地場外市場で約1時間程(1時∼2時)の昼食を取ります。

食事後は目の前の築地本願寺を見学してから、隅田川に出て、川上の聖路加タワー付近で展望を楽しみます。

佃大橋を渡って佃島住吉神社に参拝後、有楽町線・月島駅で解散の予定です。

☆上の赤色の項目をクリックすると該当頁にリンク(移動)します。

☆当日のコース案内MAP☆

☆旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園めぐり☆

2018.2.21(水)開催

当日は曇り、最高気温も9℃どまりでしたが、風が無かったので、何とかそんなに寒さを感じない一日でした。

浜離宮恩賜庭園では、現地ガイドさんの庭園説明と吉宗時代の象のエピソード話は心に残りました。蠟梅と梅林と菜の花畑を散策しましたが、4月中旬の八重桜が咲く頃は最高に素晴らしいとのことでした。

浜離宮内の水上バス乗場から、隅田川をシーバスで浅草方面へ小一時間のクルーズが楽しめます。一度行きたいものです。

築地場外市場での小一時間の昼食休憩をしました。海鮮や寿司が美味しかったですか。

築地本願寺内では、お経を聞きながら、作法図に従ってお焼香しました。

本願寺では一部の人が途中で帰りました。

聖路加病院そばの隅田川でシーバスを見ながら、佃大橋を渡り、月島・佃の住吉神社で解散しました。 女性陣は月島のもんじゃ焼きを楽しんだそうです。

今回、5kmのコースに加えて庭園内めぐりでも結構歩いたので、足が棒になりそうだったとのことでした。   史跡行事は5Kmの歩きが基本ですが、昼食休憩をはさんで、歩行距離をプラスしたいと思います。

コース途中での帰宅も従来通り、臨機応変に対応したいと思います。

今後、スタート時と休憩時の合間には、脚廻りのストレッチを行う予定です。

又、途中で調子が悪くなりそうな人は、足つりの薬を準備していますので、遠慮なく申し出て下さい。  漢方薬の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)です。

但し、心臓の悪い人は服薬出来ません。医師に薬の飲み合わせをお尋ねください。