☆浅草名所七福神めぐり☆  2020.1.9(木)開催  17名参加

9日は晴天で風も無く、気温も最高気温13度まで上がり穏やかな1日でした。銀座線・田原町の後ろの改札口は、狭いところでした。当初、21名の参加予定でしたが、当日は17名の参加となりました。10時出発予定を10分前にスタートしました。当初、予定に無かった、本願寺に立ち寄りました。一番目の矢崎稲荷神社までは、かっぱ橋道具街通のお店屋さんを見ながら、なかなか、進めませんでしたが、女性陣にとっては、楽しかった様です。

国際通りを鷲(おおとり)神社に向かいました。11月は元祖・酉の市で賑わうそうです。樋口一葉の文学碑も境内にありました。お茶のサービスを受けてゆっくり休んでから、11時20分、すぐ近くの吉原遊郭の吉原神社に着きました。

区立台東病院の前からタクシーを利用して、2.2km先の石浜神社に行きました。近くの橋場不動尊から、川沿いに1km南下し、隅田公園テラスの近くのローソンでおにぎりと一口パンを¥3000-史跡の会費で購入しました。

隅田公園テラスで軽い昼食を(約40分間)頂きました。男性陣は軽く一杯やっていました。食事の終わりに、一口パンの残りを、ちぎってユリカモメに投げて与えましたら、たくさんの鳥が食べにきてくれました。今日一番のサプライズショーでした。さいたま・彩湖のユリカモメと同じような対応が嬉しかったです。

今戸神社から、吉原遊郭からの山谷堀を下って、松乳山聖天に向かいました。大根が山積に奉納されていて、お下がりを貰って帰る人もいました。出口付近に池波正太郎の記念碑もありました。

浅草神社では、猿回しの大道芸を楽しみ、七福神めぐり最後の浅草寺本堂横の影向堂に向かいました。

3時頃に解散となりました。 昨年の忘年会が中止となりましたが、そこで、急きょ新年会を提案し、神谷バーで9名参加で開催しました。楽しく盛り上がりました。

その後、有志で銀座線・浅草駅から終点・新渋谷駅を見学してきました。渋谷付近は変化が物凄く、さいたまのおのぼりさん状態でした。スクランブル交差点も体験して埼京線で帰りました。今日は、楽しい一日でした。

スナップ写真や風景写真を見る

クリックするとOneDriveに移動して閲覧やダウンロードが出来ます。

世界中からの観光客で賑わう浅草や路地裏の浅草をめぐり、たっぷり福を満喫します。

浅草をぐるっと一周、ゴールは浅草寺と雷門です。

浅草名所七福神巡りは、福禄寿と寿老人が2か所ずつあり、9つの寺社を巡ります

歩行距離が8㎞と結構長いので、途中でタクシーを利用して2.2km短縮します。

当日の昼食は、適当なお店が無いので、隅田公園・隅田川テラスで隅田川とスカイツリーを眺めながら、ローソンで買った、おにぎりを頂きます。今回は、史跡めぐりから支給します。なお、飲み物は各自ご用意下さい。

**************************************************************************************************************************************

開催日~令和2年1月9日(木)   雨天順延~1月15日(水)

集合場所~地下鉄銀座線・田原町駅:後方の改札口(上野・渋谷方面)  改札は前と後の2か所にあります。

上野駅中央改札口を出て、左側の東京メトロのエスカレーターで下に下りると地下鉄銀座線・上野駅改札です。そこから、2駅です。

集合時間~9:45 出発~10:00

☆当日のコース案内☆   全行程8.0Km-2.2Km=5.8Km

田原町駅10:00  0.5Km---矢先稲荷神社(福禄寿)1.4Km---鷲神社(寿老人)0.3Km---吉原神社(弁財天)

タクシー利用(2.2Km) 石浜神社(寿老人)0.4Km---橋場不動尊(布袋尊)1.2Km---隅田公園・山谷堀公園でお弁当

---今戸神社(福禄寿)0.3Km---待乳山聖天(毘沙門天)1.0Km ---浅草神社(恵比寿)0.2Km---浅草寺(大黒天)

雷門経由0.5Km---銀座線・浅草駅(2時頃解散)

途中、タクシー(¥1200-)を利用します。 赤字部分をクリックすると該当頁に移動します。